<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年12 月10 日

BSアンテナの更新

先週からBSが突然映らなくなりました。
風が強い日がありましたので向きが変わったのかな?と考えていたのですが調整してもまったく映りません。
BSの電源供給している機器を変えても変化が無いことからどうやらBSアンテナのコンバータが故障したようです。

現在使っているのは、BSアナログの頃のモデル。
デジタル時代になっても問題なく(CSはほとんど映りませんが)使えていたのですがさすがに15年程経過しているので寿命のようです。
こちらは雪国ですので、降雪時の映りを考えると50cmクラスのものが欲しい所ですが、標準サイズを超えると値段が一気に上がります。
結局、送料込みで一番安いモデルを購入しました。

 
届きました、大きなダンボール梱包です。
40cmで45cm相当の性能がうたい文句のBCA-453になります。
20111210a
作りはそれなりですがアンテナですからね
ちなみに日本製です
裏からの画像
20111210b
既存ポールにつけるタイプ
本体のみです
こちらは古いアンテナです
多少サビはありますが見た目はまったく問題なさそうです
20111210c


新旧のアンテナの比較。
値段の違いもあり、部品レベルではかなりコストダウンされていそうです。
ステンレスからメッキのボルトに変わっているなど・・・。
20111210d
重さはかなり違います
縦長から横長タイプに変わりました
屋根の上での作業ですので必ず2人で作業しましょう。
本体を交換して、嫁さんにモニタの受信レベルを見ながら向きの調整を行います。
仰角は事前に調べて調整しておいたのですが、ポールの垂直が出ていなかったので結局微調整する必要がありました。
20111210e
午後からの画像です
交換自体は30分程で終わります

無事にBSが映るようになりました。

投稿者:たかしー
at 19 :39| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=192739

◆この記事へのコメント:

※必須